介護職員初任者研修の資格を安く取得する方法

MENU

介護職員初任者研修の受講料って、どれくらい差があるかご存知ですか?

介護職員初任者研修は、さまざまなところで開かれています。
もちろん通学の講座もありますし、
通信教育で勉強して、スクーリングを受けながら〜という方式もあります。

 

費用に関しても、安いところでしたら6万円台からもあるようですし
16万円を超える費用がかかる講座もあります。

 

また、修了後の就職サポートにかなり力を入れています!
っていうのが売りの講座もありますので、
そのあたりは、じっくり考える必要がありますよね。

 

値段が安いだけじゃなく、
自宅からの距離であったり、
お勤めしているなら、仕事帰りに受けられる講座の方が便利だわとか、
土日にじっくり勉強したいなぁとか
通学は無理だから、自宅で通信講座を使って勉強したいなぁとか

 

介護職員初任者研修の資格を取るために、
どれくらいの費用がかかって
どれくらいの期間、時間が必要なのか
じっくりと検討しませんか??

 

そのためには、まず資料集めが必要!
ネットの中にある情報を眺めているだけでは、なかなか実行に移せません。
資料を請求するだけなら無料ですので、まずは一歩踏み出しませんか?

 

介護職員初任者研修 資料請求

資料請求したら、勧誘の電話とか

じゃんじゃんかかってくるんじゃないの??



ってご心配されている方も多いのでは??


でもご安心ください!!

私も資料請求したことがありますが、ほとんど電話はありませんでしたよ〜!!

 


介護職員初任者研修を安く取得した体験談

介護職員初任者研修を安く取得したママ友がいたので
その方のお話を聞くことができました!

 

持っている資格は何ですか?
もともとはヘルパー2級と言われていた

介護職員初任者研修を取得しました。

 

なぜ介護職員初任者研修の資格を取得したの?
我が家は、男2人、女1人の3人の子ども達がいます。

一番上はが小学6年生、真ん中が小学3年生、一番下が幼稚園の年少さん。
来年から一番上の子どもが中学生になるんです。
「中学生になったらお金がかかるよ〜」とママ友に言われ、
下の子が幼稚園に入って時間に余裕ができたこともあって
介護職員初任者研修の資格取得をすることにしました。
なぜ介護職員初任者研修を選んだかって言うと、
これから高齢者社会になるので、絶対に重宝される資格だって思ったからです。
お年寄りとのやり取りも苦手な方ではなかったし、
将来、自分達の親の介護をする時にも役立つなって思って選びました。

 

どうやって取ったの?
全部通学で取るっていうのは、予算的に厳しかったので、

自宅学習+通学講習を受ける
という講座(三幸福祉カレッジ)を選びました。

 

その講座以外に比較した講座はある?
「介護と言えばニチイ」というイメージがあったから、

ニチイの講座を受けようかな?って思っていたんだけど、
費用を調べてみてビックリ!
とてもじゃないけど主人にお願いできないような金額でした。
(我が家の家計では…)
で、こちらで紹介してもらった無料の資料請求サイトを使って一括で資料を請求。
ニチイさんよりも安い講座を選んで受講しました。

 

どのくらいの費用と期間がかかったの?
消費税アップの前に受講したので12万円ちょっとだったと思います。

通学講習が幼稚園の送り迎えの関係で土曜日受講しかできず、4ヶ月かかってしまったのが辛かったです。
早ければ1ヶ月くらいで取得できるようですよ。

 

自宅学習はどうだった?
久しぶりに勉強をしました(^^ゞ

とりあえずテキストを読んでいくんですけど、頭の老化を感じましたよ〜
図やイラストがたくさん使ってあるから、とても分かりやすいんですけど、
どうしても読んでいると眠くなる!
そこで、子どもが宿題をしている傍らで、勉強することにしました。
子どもの手前、寝るわけにはいかないので…。
介護の現場で大切なところにはマークが入っていたりするので、わかりやすかったです。
介護職員初任者研修って介護職の初心者マークの資格でしょ?
ってあなどってはいけませんよ〜。
勉強する範囲は結構広いので、コツコツ勉強しました。
課題を5回くらい提出しなくちゃいけなかったんですけど、
テキストを確認しながらなので、そこでやっとこ覚えるって感じでした。

 

試験はすぐにパスできた?
老化した頭にムチ打って頑張ったおかげで、

一発で合格することができました!

 

就職はすぐ見つかったの?
就職先は、すぐに見つけることができました!

合格したすぐに、自宅近くの訪問介護ステーションに求人案内があったので
そこに応募して就職することができました。
この頃は、できることも多くなり、どんどん仕事が回ってきて困っています(^^ゞ

介護職員初任者研修ってどんな資格?

これまで介護に関する資格の種類は、ホームヘルパー1級と2級、介護職員基礎研修、介護福祉士などがありました。

 

ところが各々の資格が重複していたり、連動が上手くなされていなかったり、資格のシステムが煩雑になっていました。
その問題点を整備する意味で、平成25年4月より、これまでのホームヘルパー2級講座から介護職員初任者研修へと移行になります。
この介護資格制度の変更は、資格を取ることで知識や技術を段階的に修得できるようにすることを目的としています。
また、介護の仕事を一生涯の仕事にして働き続けたいと思ってもらえるようにするためでもあります。

 

このように介護職の資格制度が整えられ、ファーストステップとして介護職員初任者研修を受けることで、
将来目指す資格が明確になるだけでなく、この介護職員初任者研修を通じ、
介護員として業務を行う上で必要な知識や技術が身に付き、基本的な介護の業務をスムーズに行う事ができるようになります。

 

介護職員初任者は自分1人では日常生活を送る事が難しい高齢者および身体障害者が存在する家庭を訪れ、
食事や入浴、排泄といった身体介護や洗濯、掃除、買い物、調理といった生活援助などのサポートを行います。
その他にも、要介護者とその家族としっかりとコミュニケーションを取って、それぞれの不安や悩み事を聞くなど、精神的なケアも行います。
さらに状態が現状より悪くならないように、予防の指導も実施しています。
要介護者は体が不自由であっても自宅で生活したいものです。
しかし、家族にかかる負担もその分大きくなってしまいます。
そのような負担を少しでも軽くする手伝いをすることが介護職員初任者の大きな仕事であると言えます。

 

勤務地としては老人保健施設や養護老人ホームなどの介護福祉施設もあります。
また、家庭内で行う介護にもその知識を役立たせることができますので、仕事としてではなく、日常の介護のために資格を取得する人も増加しています。

 

今後ますます需要の高まりが予想される介護職員初任者の資格ですが、
実務経験が3年以上であれば介護福祉士を、5年以上あればケアマネジャーになることができます。

 

また、勤務形態も色々選ぶ事ができます。
先述した通り、老人保健施設や養護老人ホームなどの施設での勤務が一般的にはなりますが、
派遣会社に登録し、パートとして働くこともできるので、自分のライフスタイルに合わせて選べる点も非常に魅力的です。

介護職員初任者研修ってどこで取得できるの?

医療系の資格取得講座ではニチイが有名ですが、
ニチイ以外にも介護職員初任者研修の講座はたくさんあります。

 

三幸福祉カレッジ、ソラスト、アイ・ヘルパースクール、
藤仁館学園グループの池袋福祉カレッジ・大宮福祉カレッジ・高崎福祉カレッジ
EDC医療福祉学院、未来ケアカレッジ、日本キャリアパスアカデミー

 

地方によっては、
セラムケアスクール、
ホームヘルパー学院「福祉文化の森」
さくらケア福祉カレッジ駒沢、
しかくの学校ホットライン
ジョブカレッジ栃木小山校 、
はあとふるあたご介護研修センター、
メディプラ けあの学校、
東京介護学院、
カイゴ学院湘南 などがあります。

 

さまざまな学校があり、それぞれに特色のあるようですので、
あなたのライフスタイルに合った学校を選んでみてはいかがでしょう?
(多少は、費用の差もあるかもしれませんし…)